不安障害の診察

不安障害

不安障害の主な治療法

今の社会、不安障害を抱える人が増えています。

この記事を読んでいるあなたもその一人かもしれません。

厚生労働省のホームページでも心の健康についてまとめられており、国としてもこの問題への対策が大事だと考えているようです。

原因を挙げれば切りがありませんが、例えば不況が長引き、私たちの多くが将来への漠然とした不安を持っています。

また、2011年の大震災から幾年も経った今も大勢の人が心的外傷後ストレス障害(PTSD)を抱え苦しんでいます。

不安障害はもはや私たちのそばにある普通の病気といっても過言ではありません。

しかしながら見方を変えれば、こうした心の病気は誰もがかかりうる風邪のようなものです。

風邪になれば、薬を飲んで家で養生する人もいれば、重い場合には病院に行ってしっかり治療するはずです。

同様に、不安障害も医者の援助を受ければ改善さらには完治する可能性が高いのです。

不安障害やうつ病の治療に良く用いられるのが「認知療法」です。

私たちのものの考え方や受け取り方は長い間に「くせ」がついて、曲がってしまった竹の物差しのように簡単には直せなくなっています。

認知療法もしくは認知行動療法とは、そうした思考パターンや感じ方に働きかけて、積極的かつ適正な方向に持っていく治療法のことです。名前に「認知」とあるように、問題があることを認め受け入れることです。

仮に問題がなくならなかったとしても、ストレスを耐えられる程度にまで下げてくれます。

この療法は成功性が多く、副作用もないということで、健康保険の対象に指定されています。

認知療法の治療過程では、自分の悩みや感じ方を記録していきます。

書くという行動は私たちの頭の中にある悩みや問題を取り出し、整理整頓することなのです。

そうして自分の思考の原因を突き止めた結果、本当の自分を客観的に見ることができるのです。

もし自分が不安障害だと感じたら、恥ずかしがらずにすぐ相談するのが早道です。

ありふれた健康問題に過ぎないのですから。

関連記事

  1. 不安障害を克服

    パニック障害

    パニック障害は治るのか?

    有名な芸能人で、パニック障害を抱えている人は何人もいます。人口…

  2. 不安障害

    強迫性障害について

    あなたは今不安ですか?こんな質問をされたらどう答えますか?…

  3. 落ち込む女性

    不安障害

    現代人を襲う社交不安障害

    ある女性は正規の社員に採用されてから、周りの目が気になってしまいました…

  4. パニック障害

    パニック障害

    芸能人も多数悩んでいる、不安障害の一種、パニック障害(Panic disorder)とは

    この時代、誰しも不安を抱えて生きています。不安障害という言葉を…

  5. 肩の力を抜いて不安障害を克服

    不安障害

    肩の力を抜いて不安障害を克服

    私たちの持つ感情は、大抵の場合とても役に立ち人生を楽しいものにしてくれ…

  6. 不安障害と生活の深い関係

    不安障害

    不安障害と生活の深い関係

    不安障害とは、日々の様々なことに対して過剰に不安を感じてしまう心の病気…

最近の記事

  1. 肩の力を抜いて不安障害を克服
  2. パニック障害
  3. 不安障害の診察
  4. 不安障害の主な症状
  5. 西洋医学と東洋医学の不安障害への対処法の違い
  1. 整体で自覚無かった症状改善

    心と身体を休める

    整体で自覚無かった症状改善
  2. 心と身体を休める

    夏場の健康管理の重要性
  3. 不安障害

    強迫性障害について
  4. 不安障害の診察

    不安障害

    不安障害の主な治療法
  5. 心的外傷後ストレス障害について

    症状と原因

    心的外傷後ストレス障害について
PAGE TOP